こんにちは!
今日は昨日に引き続き、2年生の防災学習についてお伝えします。
![wink wink](http://sennan-ichioka.jp/ckeditor2/plugins/smiley/new/wink_smile.gif)
2年生では、『防災学習クロスロード』として、究極の2択を考えるワークを5問行いました。
ぜひ、お家でも考えてみてください。
以下、実際の問題です
➀津波が迫っているけれど、友達の姿が見えない。
A友達を探す Bとにかく逃げる
➁留守番をしているときに川の水があふれてきた。
A1人で学校に逃げる B家族の帰りを待つ
③一丘中学校で火災。非常階段で避難する生徒がほとんど。
A火元に近い3年生を優先して避難させる B1・2年生を優先して避難させる
④泉南イオンで地震が発生。津波も発生している様子。
A急いで家に帰る Bそのまま大人と屋上に避難
⑤体育館に避難中、支援物資が100人中50食分しか届かなかった。
どう振り分ける?
このようなワークを行った、生徒の感想も聞いてみました。
![](http://sennan-ichioka.jp/ckeditor2/plugins/smiley/new/e_245.gif)
災害が来た時のために、どうすれば助かるかの選択を選ぶことができた。
もしものために対策をして、災害について勉強し、家族や友達に教えようと思った。
![](http://sennan-ichioka.jp/ckeditor2/plugins/smiley/new/e_243.gif)
自分を優先することも大切だけど、相手を優先する時もあるから今回のような判断は難しいと思った。
今は学習だから冷静に考えることができるけど、実際はパニックになってしまうから難しいと思った。
![](http://sennan-ichioka.jp/ckeditor2/plugins/smiley/new/e_244.gif)
実際に災害が起きたら、今日の選択の逆をしてしまうと思った。
災害が起きたら、他人のことなんて考えられないと思うし、まずは自分の命を大事にしようと思った。
『もしも』のことが起こった時に、どのように行動するのか、とても難しい判断ですね。
「備えあれば患いなし」いつか来るかもしれない、大きな被害に備えて普段から家族や友達と話し合っておくことは、とても大切ですね
![surprise surprise](http://sennan-ichioka.jp/ckeditor2/plugins/smiley/new/omg_smile.gif)
ぜひお家でも話し合ってみてください
![wink wink](http://sennan-ichioka.jp/ckeditor2/plugins/smiley/new/wink_smile.gif)
それでは、また明日
![](http://sennan-ichioka.jp/ckeditor2/plugins/smiley/new/e_125.gif)