ブログ

カテゴリー: 年月:

3年生修学旅行3日目【那覇空港到着】
2017-05-19
全員の班が無事に空港に着くことができました。
このあと18時発の飛行機で関西空港に向かいます。
どの生徒も疲れた表情ではなく、満ち足りたとてもいい顔になっています。
この3日間で、たくさんの経験をすることができました。

3年生修学旅行3日目【タクシープラン②】
2017-05-19
本部港は沖縄本島の北にあり、那覇空港のある南部へ向かって移動していきます。
北部のあたりでは、美ら海水族館、パイナップルパークなどがあり、お土産もたくさん買うことができます。

3年生修学旅行3日目【タクシープラン開始】
2017-05-19
本部港に到着しました。今からはそれぞれの班に別れてタクシーを使って、自分達で計画した場所に向かいます。最終の集合場所は、那覇空港です。

3年生修学旅行3日目【離村式】
最終日の朝、離村式が行われました。
昨日の体験で三線をさせてもらった班のメンバーが民家さんと一緒に演奏してくれました。
民家さんたちは「行ってらっしゃい!」と言ってくれました。また「ただいま!」とこの島を訪れる日をみなさん待ち望んでくれています。
この島での思い出は忘れません。本当にありがとうございました。
「行ってきます!!」

3年生修学旅行2日目【学年レクリエーション】
2017-05-19
2日目の夜、全員がハニクスニホールに集まり、レクリエーションを行いました。
実行委員の人たちを中心に、ダンスの披露やクイズ大会など、みんなが楽しめる企画を考えてくれました。
実行委員のみなさん、ありがとうございました!

3年生修学旅行2日目【城山(ぐすくやま)】
2017-05-18
島一面を見渡すことのできる山です。
すばらしい景色なので民家さんと一緒に登りに来る生徒たちもたくさんいました。
のどかで平和に見えるこの島ですが、3割が米軍の訓練所として使用され、オスプレイが上空を飛ぶこともあるようです。平和とは何なのか一人ひとりが考えるいい機会になったと思います。

みんなそれぞれの体験を終え、夕食をとり、夜は学年全員が集まりレクリエーションを行います。

3年生修学旅行2日目【家業体験】
2017-05-18
この伊江島では、様々な内容の家業体験ができます。サーターアンダギー作り、農業、漁業、貝殻クラフトなど。
民家さんに優しく教えてもらいながら作業をしていました。「お母さんがするのを見ててね」など娘や息子のように接してくれているのが、とても印象的でした。

3年生 修学旅行【2日目】
2017-05-18
昨日の平和セレモニーのあとはそれぞれ民家の家に行き、家族の人たちと一緒に楽しく過ごしました。
2日目の朝、1・2組は伊江ビーチでマリン体験を、3・4組は家業体験をします。昼からは交代します。
天候にも恵まれて生徒たちはドラゴンボートや自由遊泳、ビーチバレーなど楽しみました。

3年生 修学旅行【1日目】
2017-05-18
伊江島に到着しました。民家の人たちが温かく出迎えてくれました。
入村式をしたあと、芳魂之塔で平和セレモニーを行いました。
実行委員の平和宣言のあと、みんなで作った千羽鶴を奉納しました。

3年生 修学旅行速報③
2017-05-17
朝から降っていた雨も止み、今から伊江島に向かいます。
モバイルサイトにアクセス!
066746
<<泉南市立一丘中学校>> 〒590-0504 泉南市信達市場 543-12 TEL:072-484-0333