ブログ
くま先生☆セカンドシーズン116「インターンシップ」
2021-10-27
こんにちは。
今年度も、大阪体育大学/教育学部の2人の学生が10月からインターンシップで本校に来てくれています
今日はその2人にインタビューしましたので紹介します
大阪体育大学/教育学部2回生【髙橋くん】
大学の講義とは違い、実際の教育現場でしか学べないことをたくさん学ばせていただいています。生徒さんや先生方も親切に接していただき、毎週水曜日が楽しみになっています。これからもこの実習で、保健体育の先生になるためにいろいろなことを学べたらいいなと思っていますので、残りの期間も生徒さんや先生方とコミュニケーションをとりながら有意義な時間にしたいです。
大阪体育大学/教育学部2回生【山城くん】
大学の講義では経験できないことをたくさん経験することができています。生徒たちはとてもパワフルで元気な生徒が多く、私もパワーをもらえています。最初は緊張もありコミュニケーションをとるのに苦戦しましたが、自分から話しかけに行くとしっかり応えてくれて、コミュニケーションの大切さを改めて感じました。残りの期間も生徒の元気に負けないくらい元気に頑張って、貴重な実習を有意義な時間にできるようにしたいです。
引き続き実習頑張ってくださいね
くま先生☆セカンドシーズン116「インターンシップ」
2021-10-27
こんにちは。
今年度も、大阪体育大学/教育学部の2人の学生が10月からインターンシップで本校に来てくれています
今日はその2人にインタビューしましたので紹介します
大阪体育大学/教育学部2回生【髙橋くん】
大学の講義とは違い、実際の教育現場でしか学べないことをたくさん学ばせていただいています。生徒さんや先生方も親切に接していただき、毎週水曜日が楽しみになっています。これからもこの実習で、保健体育の先生になるためにいろいろなことを学べたらいいなと思っていますので、残りの期間も生徒さんや先生方とコミュニケーションをとりながら有意義な時間にしたいです。
大阪体育大学/教育学部2回生【山城くん】
大学の講義では経験できないことをたくさん経験することができています。生徒たちはとてもパワフルで元気な生徒が多く、私もパワーをもらえています。最初は緊張もありコミュニケーションをとるのに苦戦しましたが、自分から話しかけに行くとしっかり応えてくれて、コミュニケーションの大切さを改めて感じました。残りの期間も生徒の元気に負けないくらい元気に頑張って、貴重な実習を有意義な時間にできるようにしたいです。
引き続き実習頑張ってくださいね
くま先生☆セカンドシーズ115「ちがいについて考えよう」
2021-10-26
先週、1年生では総合と学活の時間に「セルフサポートone by one」から3人の方に来ていただき、「ちがい」と、そこからくる「気持ち」について考えました
「見えるちがい」と「見えないちがい」「見えないちがい」の中にも感覚や聞こえ方、見え方や脳の処理の仕方など、たくさんのちがいがあることをお話やワークショップを通じて学びました
気持ちを表す言葉がたくさんある中で、イヤな言葉を言われたときの気持ち、そしてイヤなことを言った人の気持ちも想像しました。そんな中で、言った人の気持ちも大切な気持ちであり、どうしたらわかり合えるのかというところまで考えていきました。
生徒の多くが終始楽しんで取り組んでいて、聞かれたら積極的に発言し、また反応も素直なものが多くて、和やかな雰囲気で進んでいきました。
この時間を進めて下さった講師の先生方は一生懸命取り組んでくれていることがとてもうれしかたですとおっしゃってくれました
たくさんの「ちがい」があるのだから誰一人、同じ人なんていないし、同じになる必要もない。そんな中で、もしとなりにいる人と同じ思いを持てたら素敵。クラスで、学年でそんな瞬間がもっと増えていけばいいなと思います
くま先生☆セカンドシーズ115「ちがいについて考えよう」
2021-10-26
先週、1年生では総合と学活の時間に「セルフサポートone by one」から3人の方に来ていただき、「ちがい」と、そこからくる「気持ち」について考えました
「見えるちがい」と「見えないちがい」「見えないちがい」の中にも感覚や聞こえ方、見え方や脳の処理の仕方など、たくさんのちがいがあることをお話やワークショップを通じて学びました
気持ちを表す言葉がたくさんある中で、イヤな言葉を言われたときの気持ち、そしてイヤなことを言った人の気持ちも想像しました。そんな中で、言った人の気持ちも大切な気持ちであり、どうしたらわかり合えるのかというところまで考えていきました。
生徒の多くが終始楽しんで取り組んでいて、聞かれたら積極的に発言し、また反応も素直なものが多くて、和やかな雰囲気で進んでいきました。
この時間を進めて下さった講師の先生方は一生懸命取り組んでくれていることがとてもうれしかたですとおっしゃってくれました
たくさんの「ちがい」があるのだから誰一人、同じ人なんていないし、同じになる必要もない。そんな中で、もしとなりにいる人と同じ思いを持てたら素敵。クラスで、学年でそんな瞬間がもっと増えていけばいいなと思います