ブログ
くま先生は見た!No.29「2年生 球技大会」
2024-05-21




こんにちは!
今日は、先週5月17日(金)に行われた球技大会の様子をお伝えします



2年生で球技大会を行いました。
種目は、「ドラクエドッジ」です!
様々な役職のメンバーがいたり、その役職だけのルールがあったりして、今までのドッジボールとは違い、大盛り上がりでした

担任や副担任の先生も一緒に参加し、クラスでの絆を深めることができました

数日前から、お昼休みにグラウンドで練習している姿も見られ、クラス関係なく、みんなで楽しむことができた時間でした

クラスだけでなく、学年で一丸となって、楽しむことができた球技大会でした。
実行委員さんもありがとう!お疲れさまでした

次は、お昼休みに行う「HIRU-1」グランプリがあるかも…?
もしもあったら、その様子をお伝えしようと思います!
それでは、また明日


くま先生は見た!No.28「今日は土曜参観♪」
2024-05-18
こんにちは!
本日は土曜参観です

ふだんのお子様の授業の様子や、成果物などを見てあげてください。
写真は、本日の時間割と午前授業の様子です

みんなしっかり授業に取り組んでいる様子がうかがえますね

写真では、教室での授業の様子のみになりますが、体育や音楽などの実技教科も見ていただけます!
また、授業の担当者によっては「保護者の方からのご意見などを聞きたい!参加してほしい!」という授業もあります

お楽しみください。
既に1時間目から来てくださっている方もいます。
暑い中、ありがとうございます

5時間目の授業参観が終わった後には、PTA総会がありますので、保護者の皆様は、ぜひご参加ください。
よろしくお願いいたします。
今週は、6日間といつもより長かったですね

今日の代休日は月曜日です! しっかり身体を休めてくださいね

それでは、また来週


くま先生は見た!No.27「明日は土曜参観!」
2024-05-17
こんにちは!
明日は土曜参観日となっています

詳しいことは昨日のブログにも載せていますので、そちらをご覧ください

さて、1年生は5月に一丘中学校区のフィールドワークに行ってきました

その時のフォトコンテストを現在行っています



班で人物、自然の2種類の「ベストフォト」を選び、明日生徒の皆さんに投票してもらいます

また、明日の授業参観では、保護者のみなさまにも投票していただけたらと思っています

場所は4階ろうかに掲示していますので、参観にお越しの際はご協力よろしくお願いします

それではまた明日


くま先生は見た!No.26「授業参観とPTA総会について」
2024-05-16
こんにちは!
5月18日(土)は授業参観とPTA総会となっています

本日、お子様に再案内を配布させていただきました。
内容については前回と同様ですが、今回は裏面に時間割を掲載しています

ブログでも、「時間割」を添付しています

ぜひ参考にしてください

【日時】令和6年5月18日(土)
1時間目: 8:55~ 9:40
2時間目: 9:50~10:35
3時間目:10:45~11:30
4時間目:11:40~12:25
5時間目:13:00~13:50
(5時間目は各クラス担任による授業となります。)
PTA総会:14:10~(場所:体育館)
【その他】
・土曜日ですので、お子様の昼食をご用意願います。
・5月20日(月)は代休日となります。
・保護者の皆様は来校時に上履きをご準備ください。
・今回、長慶寺様の駐車場をご厚意にて使用させていただけます。安全等にご留意いただきご使用ください。
今週あと2日

元気に頑張りましょう

それではまた明日


くま先生は見た!No.25「再来週はNINO・NRT」
2024-05-15
こんにちは!
今日は1・2年生に連絡です

再来週の5月29日(水)にNINOとNRTを受験する予定にしています
NINOは昨年も受けてもらったテストで、NRTは今年新たに受験してもらうテストです
学習していくなかで、記憶するのが得意な人もいれば、計算が得意な人、文章を読み取っていくことが得意など、みなさんそれぞれに「強み」があります
両方のテストを受けて、その結果を分析することで、みなさん自身が勉強の『やり方』を今までよりもさらに自分に合ったものにしてほしいと思います

NINOは昨年も受けてもらったテストで、NRTは今年新たに受験してもらうテストです

学習していくなかで、記憶するのが得意な人もいれば、計算が得意な人、文章を読み取っていくことが得意など、みなさんそれぞれに「強み」があります

両方のテストを受けて、その結果を分析することで、みなさん自身が勉強の『やり方』を今までよりもさらに自分に合ったものにしてほしいと思います

また、先生たちが授業の進め方をみなさんの状態に合わせて、より工夫をしていきたいと思っています
今の自分の力がどんなものなのか、しっかりと発揮してくださいね!

今の自分の力がどんなものなのか、しっかりと発揮してくださいね!
それではまた明日

