ブログ
くま先生といっしょ!No.86「探究Time」
2025-10-31




こんにちは!
一丘中学校では、去年に引き続き、「探究Time」に取り組んでいます
「探究Time」とは、自分の興味のあるテーマのグループを選び、一つのテーマについて「探究」します。
「どうしてそうなるの?」「どんな時に?いつでも?」「誰が?」など、自らで様々な「問い」を立てて、自分なりの答えを探していきます。
今は、自分たちでどんなことを探究していくのか、「テーマ」を探すために話し合いをしている段階です
「スポーツ」グループには、youtuberの計太さんがゲストティーチャーとして来てくださいました。
「どうしたら痩せることができるのか?」という質問に、分かりやすく答えていただきました。
スポーツ、音楽、ファッション、ゲーム、料理、勉強、自然など、様々なグループに分かれている探究学習。これからどのように、自らで問いを立て、考え、答えを導きだしていくのでしょうか?
探究Timeの発表会は、3学期に行われます。
それぞれのグループの発表、とても楽しみですね
明日からは、11月です
11月は行事がたくさん
体調不良者が増えてきているので、ゆっくり休んでくださいね!
それでは、また来週
くま先生といっしょ!No.85「体育大会」
2025-10-27
こんにちは!
先週金曜日に体育大会が行われました。
2年生の元気いっぱいなソーラン節から始まり、最後は感動でいっぱいの男女混合リレーで終わりました。
今年のテーマは「戮力協心~熱き想いを絆に込めて~」でした。「戮力協心」とは、みんなで心を合わせて、全力で協力しあうという意味だそうです。その言葉通り、クラス学年関係なく、だれもが笑顔で協力しあえる、そんな素敵な体育大会でした!
あっという間に終わってしまった体育大会でしたが、みんなで協力し合うことが当たり前のことのような一丘中生を見て、「一丘っていいな~」と思えたくま先生なのでした

さて、次の行事は合唱コンクールです。クラスで力を合わせて、素敵な合唱を届けてくださいね!
それでは、また明日
くま先生といっしょ!No.84「テストお疲れさまでした。」
2025-10-17






こんにちは!
今週は中間テストでしたね。結果はどうでしたか?
緊張したり、うまくいったり、思うようにいかなかったり…いろんな気持ちがあると思います。でも、ここまで取り組んできた努力は、ちゃんと力になっているはず。
テストは「終わったらおしまい」ではなく、「次につなげるチャンス」でもあります。ちょっとだけ立ち止まって、自分のがんばりを振り返ってみましょう。
🔍 振り返りのヒント
• できたこと:どんな問題がスラスラ解けた?それはどんな勉強が役に立った?
• むずかしかったこと:どこでつまずいた?その原因は何だったと思う?
• 勉強のしかた:今回の勉強方法で「よかったこと」「もっと工夫できそうなこと」は?
• 次への一歩:次のテストや授業に向けて、どんなふうに取り組んでみたい?
「うまくいったこと」も「うまくいかなかったこと」も、どちらも大切な経験です。自分のことをちょっとだけ見つめ直して、また次のステップに進んでいきましょう!
そして、今日はあおぞら幼稚園のみなさんがグラウンドに遊びに来てくれました
テストは「終わったらおしまい」ではなく、「次につなげるチャンス」でもあります。ちょっとだけ立ち止まって、自分のがんばりを振り返ってみましょう。
🔍 振り返りのヒント
• できたこと:どんな問題がスラスラ解けた?それはどんな勉強が役に立った?
• むずかしかったこと:どこでつまずいた?その原因は何だったと思う?
• 勉強のしかた:今回の勉強方法で「よかったこと」「もっと工夫できそうなこと」は?
• 次への一歩:次のテストや授業に向けて、どんなふうに取り組んでみたい?
「うまくいったこと」も「うまくいかなかったこと」も、どちらも大切な経験です。自分のことをちょっとだけ見つめ直して、また次のステップに進んでいきましょう!
そして、今日はあおぞら幼稚園のみなさんがグラウンドに遊びに来てくれました
2年生の体育の授業を見て、歓声が上がったり一緒に踊ったりととても和やかな時間でした
中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に楽しんでくれたかな?踊りを教えてくれてありがとう
中学生も、幼稚園のみなさんと交流ができて、とても楽しそうでした
さて、来週金曜日はいよいよ体育大会です。
いつまでも暑い気温は下がるのでしょうか。。。
朝晩は寒いのに、昼間は暑い今週でした
体調管理を万全にして、体育大会を思いっきり楽しみましょう
そえれでは、また来週
くま先生といっしょ!No.83「体験入学」
2025-10-16






こんにちは!
昨日で中間テストが終了しましたね!
みなさん、2日間お疲れさまでした。結果はどうでしたか?勉強した力が発揮されていたらいいですね
さて、昨日は小学生が体験入学に来てくれました。
5教科の授業と、クラブ活動を体験してくれました。
5教科の授業では、中学校の先生の授業を体験しました。
国語では、詩を作る
数学では、トランプを使って計算ゲームをする
社会では、人類の誕生について学ぶ
理科では、沈まない船を作る
英語では、英語を使ったコミュニケーションで友達をつくる
これらの内容を選び、楽しく学ぶことができました
そして、お待ちかねのクラブ体験では、各クラブの先輩に優しく教えてもらいながら体験している様子がとても印象的でした
違う小学校の児童とも楽しそうに交流していました!
半年後の入学に向けて、不安は少し解消されましたか?
一丘中学校では、みなさんの入学を心待ちにしています
来てくれてありがとうございました
今週は4日間なので、短かったですか?あと1日頑張りましょう!!
それでは、また明日
くま先生といっしょ!No.82「わかる」ってどういうこと?〜テスト勉強の前に考えてほしいこと〜
2025-10-09

こんにちは!
今週からテスト一週間前に入り、テスト勉強が本格化していると思います。
しかし始める前に、ちょっと立ち止まって考えてみてほしいことがあります。
「わかる」って、どういう状態でしょうか?
それは、人に説明できること。
ただノートを見て「うんうん」とうなずくだけではなく、誰かに「こういうことなんだよ」と伝えられることが、本当の「わかる」なんです。
でも、最初から全部わかる人なんていません。
だからこそ、「わからないところをはっきりさせる」ことが大事。
「なんとなく苦手」ではなく、「この言葉の意味があいまい」「この計算の途中がわからない」と、自分のつまずきを具体的にすることが、学びの第一歩です。
そして、ここが一番大切なポイント。
自立した学習者とは、「一人でできる立」ではありません。
むしろ、「上手に頼れる人」こそが、自立した学習者です。
教科書、ノート、先生、友だち、動画、辞書…
自分の頭だけで悩まず、必要なときに必要な資源を使えること。
それが、これからの時代を生きる力になります。
それは、人に説明できること。
ただノートを見て「うんうん」とうなずくだけではなく、誰かに「こういうことなんだよ」と伝えられることが、本当の「わかる」なんです。
でも、最初から全部わかる人なんていません。
だからこそ、「わからないところをはっきりさせる」ことが大事。
「なんとなく苦手」ではなく、「この言葉の意味があいまい」「この計算の途中がわからない」と、自分のつまずきを具体的にすることが、学びの第一歩です。
そして、ここが一番大切なポイント。
自立した学習者とは、「一人でできる立」ではありません。
むしろ、「上手に頼れる人」こそが、自立した学習者です。
教科書、ノート、先生、友だち、動画、辞書…
自分の頭だけで悩まず、必要なときに必要な資源を使えること。
それが、これからの時代を生きる力になります。
テスト勉強は、点数のためだけじゃない。
「わかる」を増やす時間です。
「わからない」を見つけて、「頼る力」を磨くチャンスです。
さあ、今日の勉強は誰に説明できるかな?
そんな視点で、机に向かってみてくださいね。
「わかる」を増やす時間です。
「わからない」を見つけて、「頼る力」を磨くチャンスです。
さあ、今日の勉強は誰に説明できるかな?
そんな視点で、机に向かってみてくださいね。
それでは、また明日


